2021/06/10
新しくいらした患者さんにはまず問診を最初にするのですが、問診票に「一日に何回歯を磨きますか?」という質問があります。皆さんは何回磨いていますか?私はこの問診票を、佐野歯科医院に勤めだしてからこれまでの5年間で見てきて、意外と歯を磨かない人が一定数いるんだなと思いました。
当たり前のように「一日3回磨きましょう」などと言われている昨今ですが、お口の中の状態があまり良くない方ですと一日1回くらい・・・とお答えされています。その一日1回も磨かない日があるようです。理由は面倒くさいが第一位でしたが、他にも夕飯を食べたら寝てしまうから、という方もいらっしゃいました。
歯を磨く理由としては、食事の後は口の中が酸性に傾いて歯が溶けやすく、それを中性に持っていくためと、いつまでも食べかすが残っていると虫歯菌の餌になってしまうこと、また歯の表面につくプラーク(歯垢)が虫歯菌・歯周病菌の住処になるのでそれらを取り除くため、といったものが挙げられます。口臭の予防にもなります。
以上のことから、歯を磨く回数は基本的に食事の回数に比例して増えます。また、夜寝てから朝起きるまでは口の中の唾液が少なくなり、細菌が増えやすい環境になりますので、朝起きてすぐ磨くと更に口の中の環境が良くなります。ですから、朝起きた直後と食事のたびに磨く、がベストです。しかし、実際に忙しかったり環境が許さなかったりしてハミガキの回数がどうしても多く取れない方もいらっしゃるでしょう。その場合は、せめてよくうがいをすることと、寝る前は確実にしっかりとハミガキをしてください。お口の中が汚れたままで寝ると細菌の活動力がアップしてしまいます。ご注意を!