2021/08/18
そういえば、いつハブラシを交換したかな・・・などと思っているあなた!ハブラシは毎日歯を磨いて汚れを落としてくれている分、ブラシの間に汚れが溜まったり、ブラシがへたったりしていますよ。
今日は、ハブラシの交換時期についてです。
ハブラシの寿命はおよそ1か月と言われています。毎日歯を磨くので、毛先のこしがだんだんとなくなっていき、キレイに磨ける能力が低下してしまうんですね。また、菌の繁殖も大きくなります。実は、ハブラシを使い始めてから2週間もすれば、ハブラシについている菌は100万個を超えるそうです。想像すると・・・気持ち悪いですね。
以前は毛先が開いたらハブラシを交換する目安にしていましたが、考えてみれば皆さんのブラッシングにかける圧力はそれぞれ違うもの。だとすれば、明確に時間で区切った方が良い目安になります。
古いハブラシを使うことによるデメリットは、意外に思われるかもしれませんが「歯茎を傷つけやすくなる」というものもあるのです。おろしたてのハブラシは毛先に弾力があるため、不用意に歯茎を傷つけたりしません。しかし、ハブラシが古くなると毛先も弾力が無くなり、歯茎や歯にかかるブラッシング圧が強くなってしまうために歯茎が傷ついたり、場合によっては歯も擦り減ったりするのです。刷掃能力(キレイに磨く能力)も落ちてしまうので、1か月に1回はハブラシを交換しましょう。
先日、1年以上ハブラシを交換していないという患者さんに出会ったのですが、案の定歯の汚れが取れていませんでした。もしおろしたてのハブラシが硬くて苦手だと思うならば、最初から少し柔らかめのハブラシを使われるとちょうどよく磨けますよ。