2024/05/04
皆さん、GWは楽しめましたか?私は久しぶりに母と二人で出かけ、温泉に入ってきました。温泉と言えば、歯痛に効果があると書いてあるところがあるのですが、皆さんご存知ですか?江戸時代の書物には、熱海温泉が眼病や腰痛、痔、喘息、歯痛、腫物などに効果があることや、湯治に訪れた女性の不眠症が治った話が載せられています。
日本は温泉大国ですが、温泉以外では歯痛を抑える方法として、クローブ(丁子)や独活などの生薬を使用する方法があります。ちなみに、クローブはスパイスとしてスーパーで買うことが出来ますが、歯科のセメントに含まれる成分の元になっており、殺菌効果が高いです。しかしくれぐれも噛んでみたりしないでください。
実は私は学生の頃に、ユージノールセメントに同じ成分が含まれることを知ってから興味本位でクローブを一粒噛んでみたのですが、口の中に歯科医院が30くらいオープンしたんじゃないかというくらいの強い香りが広がりました。悶絶です。
昔の人を悩ませた歯痛ですが、現代人もずっと悩ませ続けています。虫歯は昔に比べて減ったと言いますが、それはあくまでも子供の虫歯であって大人の虫歯はそこまで減っていません。神経に到達するような虫歯があると、気圧で痛み出したりするため、飛行機に乗って旅行に行くことがつらくなります。
折角コロナ禍が過ぎて遊びに行けるようになった方が多いのですから、体調は万全にして楽しみたいものですね!
佐野歯科・矯正歯科医院
副院長 関川 奈都貴
~プロフィール~
2005年 日本歯科大学 新潟歯学部卒業
2005年4月~2015年3月 日本歯科大学新潟生命歯学部歯科矯正学講座 勤務
2015年4月 佐野歯科医院 勤務