2021/01/24
患者さんから、「どんな形の歯でもきれいに並ぶのですか?」とご質問をいただいたので、今回は歯の形と矯正治療についてお話をします。
人の歯の形は、みんな違っています。実は大きさも結構違います。歯の形はいくつかののタイプに分かれるのですが、それによって治療のコツや仕上がりも違ってきますし、治療後の印象が変わります。特に前歯の形は顔の形に似る傾向にあります。勿論、全ての人に当てはまるわけではありません。三角形、逆三角形、四角形、卵形など色々あります
1.三角形
歯の先端があまり幅広くなく、キレイに並べても歯が隣り合っている部分がすいてい るように見えます。
2.逆三角形
歯茎に近い部分が幅が狭くなっていることにより、矯正治療をした後で「ブラックトラ イアングル」と呼ばれる隙間が出来やすいです。
3.四角形
歯の先端と根本の幅の差があまり大きくないタイプです。上記の「ブラックトライアングル」は起こりにくいですが、歯を並べた時に少し平坦な印象を受けやすいです。
4.卵型
比較的バランスの取れた形態です。矯正治療をした後のスマイルラインが美しく、キレイな口元という印象を受けます。
歯の形で矯正治療時の移動速度が変わることはありませんが、最終的な噛み合わせを作 るのが難しい症例もあります。その場合は歯の形や大きさを整える場合もあります。全ての人が同じ治療法で矯正治療ができるわけではないので、それぞれの患者さんの理想の歯並び・口元に近づけるために色んな工夫をします。どんな歯の形・大きさでも、私たち矯正歯科医は患者さんとゴールを目指します!