歯医者のはしやすめ⑥

  • HOME
  • News
  • 歯医者のはしやすめ⑥

今日は私が過去にやったホワイトニングについて書きます。

 

以前、職場のスタッフと一緒に、ホワイトニングの講習を受けました。その際、実験台としてホワイトニングをしたのですが・・・これがまぁしみる!!初日~3日目くらいはそうでもなかったのですが、日に日にしみていく歯!大好きなアイスが食べられない!!

ホワイトニングはだいたい2週間するのですが、1週間ホワイトニングした後にしみ止めの処置をするはめになりました。

私が使ったホワイトニングジェルは「松風ハイライト」で、日本人向けの濃度が低いものです。通常、歯科医院で取り扱うホワイトニングジェルは、厚生労働省から認可が下りる10%濃度のものがメインです。しかし、世の中には外国から輸入した濃度の高いものもあり、一般の方でも楽天やアマゾンなどの通販で手に入るホームホワイトニングジェルには過酸化尿素の濃度が10%、15%、20%、35%、45%など様々あります。

濃度が高いからと言って白くなるわけではなく、また知覚過敏が起こるトラブルが頻発します。外国の方に比べて、歯の表面を覆うエナメル質の厚みが日本人の方が薄いためと言われています。

適度な濃度ですらしみてしまった私ですが、そこは講習で習ったために対策も万全です。何とか2週間の時を経て、歯が白くなりました。

 

時を同じくして叔父が海外からホワイトニングキットを取り寄せて自分で歯型を取り、ホワイトニング用のマウスピースを作ったのですが、フィット感が悪くて効果が出なかったそうです。ここでポイントだと思われるのは、歯科医院でつくるマウスピースの適合性です。ピッタリフィットしているとホワイトニングジェルがうまくその場にとどまるため、薬効を得やすいのです。慣れない人が自分の歯型を上手く取れないのは当然ですから、もし効率よく歯を白くしたいのであれば、専門家に相談する方が良いなと思いました。